MENU

クレジットカードの審査で知っておきたいクレヒスとは?

クレジットカードの審査で知っておきたいクレヒスとは?


個人信用情報機関が管理する個人信用記録は、消費者信用データ、ローン申込口座、支払い状況、口座活動などからなり、個人が未払金を支払う適性があるかどうかを判断するために利用される。

クレジットカード会社は、申込者の申し込みを受けると過去のクレジットヒストリーを検査するので、過去に貸し倒れや自己破産を経験した人はクレジットヒストリーをチェックされ、カードが作れなくなるのである。

また、カード会社が管理している内部クレジットヒストリーもあり、1回でも支払いが滞れば審査に通るというわけではありません。クレジットカード キャンペーンの際は審査が甘くなるといわれています。

個人信用情報機関からネガティブなデータが消えても、申込者が過去に問題を起こしたクレジットカード会社では、審査がブラックになる可能性があるので注意が必要です。

目次

クレジットカードのブラックリストとは

個人信用情報機関の世界では、「ブラックリスト」は存在せず、「異動情報」と呼ばれる金銭的指標の記録が保存されている。

この異動情報(「ブラック情報」とも呼ばれる)は、CIC、JICC、KSCの3社で共有されている。さらに、カードローンなど貸金業法で定められた金融業務に関するデータ(通称「ホワイト情報」)も CIC と JICC で共有される。

JCBカードWはポイントがお得!Amazonに強いクレジットカード

ただし、過去 10 年間に破産や民事再生などの法的手続きに関わる情報が官報に掲載され、他 の機関にはない事故情報として KSC に保管されているため、KSC では、破産宣告を受けた人からの カードやローンの申し込みは受け付けない可能性が高い。

多くのクレジットカード会社が加盟するCICと呼ばれる個人信用情報機関では、延滞や自己破産などの「取引」に関するデータは、改善後5年間は消去されないため、延滞後、5年間はクレジットカード審査に通りにくい状況が続く。

また、銀行やアメックスなど一部のカード会社が提携しているKSCの場合、自己破産後10年間はカードやローンの審査に通らないという問題があります。

もし、ブラックリストに載ることを心配する人がいれば、個人信用情報機関の「情報漏えい」サービスを利用するのがよい。CICでは、Web、携帯端末、郵送、窓口の4つの方法で自分のクレジットスコアを確認することができる。信用度の低い人は、過去の信用情報ではなく、現在の返済能力を見るカードを探すのも一つの方法だ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次